写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。

KURO'S 知恵ノートアーカイブ-19
Yahooの知恵ノートに載せた内容をこちらでも。

パワーストーンのおすすめの店を知りたい! のコツ

「パワーストーンでお勧めの店を教えてください!」という質問があります。
そりゃ、いい店があったら知りたいですよね。

でも、漠然と「お勧めの店」「いい店」教えて!……よりは、もうちょっと絞り込んだ方が、よりあなたの望む店の情報が得やすいと思うんです。

思うところをまとめてみました。


●欲しいのはアクセサリー? それとも原石?

これらは、それぞれ扱っている店が違う場合があります。アクセサリーを売っているところでもたまに原石を扱っていたりしますが、やっぱり原石系ショップの方が種類も豊富。

最近はパワーストーンというとブレスレットのことが多いですが、何を探しているか、一言付け加えた方がいいと思います。


●ブレスレットが欲しい! ……でも、どんな?

ブレスレットが欲しいという場合。

すでに出来上がっているブレスレットが欲しいのでしょうか? それとも「あなたに合う石を選びました」みたいに、店で石を選んで作ってもらいたいのでしょうか?
それによって店が違う場合があります。

これも、どちらか決まっているなら書き添えた方がいいでしょう。


●実店舗? それともネットショップ?

実店舗で実物を見て選びたいですか? それとも近くには店がないからネットショップ?
どちらがいいか、どちらでもいいのか、ひとこと補足しましょう。

実店舗が候補に入るなら、あなたの行ける範囲、たとえば都内で……のように範囲を書くことを忘れずに。
たとえば、質問したのが関西の人なのに関東の店をお勧めしてもお役にたてません。


●あなたが「いい」と思うポイントは何?

たとえば、私はブレスレットは自作なので、自分でビーズを買ってデザインする派。
しかもキラキラかわいいというよりややごつめで渋い色合いのものが好きです。
意味や効果にこだわらないので、名前のわからないような石でも使うし、ある程度自分で見分けるので、石の名前を間違っていたり、偽物や加工を扱っている店でも、その中から探して安く買えるならOK.。

質問する人が、(かわいいデザインのブレスレットを、店で石を選んで作ってほしいので)おすすめの店教えてください」と質問したのに対し、上記のような具合の私が「この店は(名前間違いや加工や偽物も混じってるけど、探せばレアな石が安く買えるから)おすすめ!」とお勧めしても、質問した人にとってはちっともいい店ではないですよね。

ですから、すでに書いたように

◇アクセサリーか原石か
◇完成品か、オーダーメイドか
◇実店舗か、ネットショップか

に加えて、

あなたが重視するポイント……たとえば

◇雰囲気のいい店がいいのかそれは気にしないのか
◇安い方がいいのか、少々高くても質のいい店がいいのか
◇デザイン重視なのか、石の種類多さなのか
◇鑑別に出すなど石の種類や加工の有無がはっきりしている店がいいのか
◇この店のパワーストーンを買ったら、願いがかなった!(※)


……など、こういう点がちゃんとしている店がいいな、と思う点を書き添えた方が、「確かにこの店はいい店だ!」と思える店の情報が得やすいと思います。

ここらへんは「信頼できる店を教えてください」も同じです。
いったいどういう店が「信頼できる店」なのか、人によって判断ポイントが違います。
あなたのポイントをはっきりさせて質問した方が絶対有利。


「お勧めの店を教えてください」は、書くのは短くて楽ですけど。


※個人的に、最終小売の店で効果のほどが変わるようなものではないと思うので、この店の石を買ったら……は、気にしても仕方がないんじゃないかと思っています。

間違いやリンク切れ、その他情報がありましたら、
掲示板ブログのメールフォームWEB拍手のメッセージ欄よりご一報お願いします。


写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送