写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。

KURO'S 知恵ノートアーカイブ-25
Yahooの知恵ノートに載せた内容をこちらでも。

パワーストーン「効果ありますか?」

 よく「パワーストーンって効果ありますか?」という質問を見かけます。

回答も、「ありますよ! 私はこんなことがありました」という意見から、「石ころにパワーや効果なんてあるわけない」という意見までいろいろです。

……で、実際のところどうなんでしょう?

ズバリ言うと、
何を効果と考えるかで違います。


たとえば金運とか恋愛運とか、そういう「あったらいいな」という「効果」は、残念ながらありません。
少なくとも「石にはパワーがある」という考えの人と「石に効果なんてあるわけない」という考えの人が同じ石を持ったら説明通りの効果が表れる……なんてことはありません。
石の効果は「この石はこれ」と統一されていません。
本や人・店によって説明が食い違うこともごく普通にあります。
そんなあやふやな説明通りの「効果」が「ある」とはとても言えないでしょう。

しかし、石好きな人が石を持てば楽しい……それを「石には石好きさんを楽しませてくれる効果がある」と考えれば、立派に「効果」はあります。
私も日々実感してます。石は楽しい!


石の効果というのは、「ある・ない」というものではなくて、持ち主さんが出来事と石を結び付けて考えることで、出来事を石の効果に「する」ものだと思います。

鉱物好きさんとパワーストーン好きさんが同じ石を持って、たまたま同じ出来事がおこったとしても、鉱物好きさんにとっては石は「鉱物」で「物」です。出来事は偶然か、あるいは何か別の原因の結果と考えるので、石の効果にはなりません。
一方、パワーストーン好きさんなら、タイミングよくおこった出来事を「石のおかげ」と考える確率は高いでしょう。
「石のおかげ」と考えれば、その出来事は「石の効果」に「なる」

……つまり、持ち主さんの気持・考え方が石をパワーストーンに「する」、出来事を石の効果に「する」んです。

だから、「石に効果があるなら買おう」は成り立ちません。
むしろ、(たとえば)この石の効果は金運。金運とは石を持てば、何らかの方法でお金が手に入る/宝くじが当たる/給料が上がること……と具体的に期待すればするほど、そういう都合後いいことはそう簡単に実現したりしないし、期待した以外のことは石の効果と思えないので、結局「効果がなかった」とがっかりすることになると思います。

パワーストーンというと、たいていいろんな説明がくっついていて、その説明通りのことがおこるのか……と思ってしまうかもしれませんが、あれはワクワクドキドキさせるための「演出」みたいなものなのです。

間違いやリンク切れ、その他情報がありましたら、
掲示板ブログのメールフォームWEB拍手のメッセージ欄よりご一報お願いします。


写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO