フレームが表示されていない場合はこちらから。  
雑学辞典TOP

   お願い&コンセプト

間違いやリンク切れ、その他情報がありましたら、
掲示板ブログのメールフォームWEB拍手のメッセージ欄よりご一報お願いします。

KURO的石の雑学辞典へようこそ。
このコーナーは、KURO@監理人の
個人的石メモコーナーであることは言うまでもありませんが、ちょこっとだけ補足をしておきたいと思います。

文章、図、画像を転載、転用しないで下さい。
 著作権以前に、常識です。

このサイトの内容は、さまざまな資料を総合して、食い違うところなどはKURO@管理人が個人的な判断でまとめました。
個人的な意見を加えたりKUROオリジナルでまとめているので、勘違いしている部分もあるかと思われます。
もし、転載、転用されて
何らかの不都合が生じた場合の責任は負いかねます
こっそり内容を訂正・変更していることも多々あります。
中にはサイトの宣伝になるからうれしい、なんて意見がありますが、私は別にうれしくないです。


●このコーナーのコンセプト

第1コンセプト 「KUROの個人的石メモ」
このコーナーは、日々の石ライフの中で耳にする(目にする)さまざまな単語や新しい石の名前について、「容量に問題アリ」なKUROの頭の中を整理し、疑問を解決するために調べたことをメモしています。

第2コンセプト 「他ではやっていないことを」
どうせやるのだったら、他のサイトさんではやっていないことをやろう。
つまり、鉱物サイトさん、パワーストーンサイトさんは数あるけれど、その両方、パワーストーンを鉱物的に見たり、パワーストーン的名称を客観的に説明しているサイトは意外にありません。
だったら、自分でやってしまえ! ……ということで、味気ないのは承知の上で水晶の用語やパワーストーンのトレードネーム・セールスネームを整理・解説しています。

第3コンセプト 「めざせ! 『数だけでも』日本一」
他サイトさまの石の用語集サイトやコーナーを拝見していると「この名前は紹介しているけど、あの名前は入ってない」という場合も多いです。
全部載っていたらいいのになあ……と思うなら、自分でやろう(笑)……ということで、目に付く単語を一生懸命集めてみました。

第4コンセプト 「片手落ちには意味がある!」
「どうせ載せるのなら、なぜ、パワーストーン的意味を載せないのか」
「石を鉱物的に見るなら、パワーストーンなんて関係ないのではないか」
あるいは
「石は「きれい」だけで充分」
「パワーストーンはイメージを楽しむのだから、余計なことは言わないで!」
というご意見もあるかもしれません。上記のようなお考えで、このコーナーを不快に思う方にはごめんなさい。どうぞきっぱり無視して下さい。

個人的なことですが、パワーストーン的意味合いを載せないのには理由があります。

理由その1 自分で納得できる内容を載せたい。
KURO@監理人は、石のパワーがわかりません。
産地や形状については、複数のサイトで確認し、この産地、この形状の石を○○というのだろう……と判断し、その判断について説明することができますが、パワーについて書くとなると、100%他のサイトの受け売りになります。
しかも、それが正しいのか正しくないのか、検証する術がありません。
それは、ちょっと嫌です。

理由その2 すべてが石の一部なんだ。
パワーストーンだからといって、
パワーだけが石のすべてではありません。
産地も、形状も、科学組成も、石や産地、伝説にまつわる文化的背景も、すべてが石の一部だと思います。
前述したように、パワーストーンについてはパワーだけを語るサイトさんが多いです。それでは石の限られた面しか見ていないのではないか……そんな考えで「足りない一面」を補完しているつもりだったりします。

理由その3 石の楽しみ方を広げる入り口に。
日々石サイトを巡回させていただいていると、新しい石や新しい用語に出会います。
「こんな石(用語)があるのか!」と知ることから、調べたり、実物を探したり、新たな石との関係が始まります。
それもこれも、まずはその石(用語)の存在を知らなくては話になりません。
ですから、このコーナーにたくさんの名前を集めておけば、少なくとも「こんな石があるんだ!」というきっかけになるのではないかと期待しています。
名前がわかれば調べることができます。人によっては、鉱物的な内容だったり、パワーストーンとしての意味を求めていたりするでしょう。
調べているうちに、新しい発見をしたり、もっと違う石と出会うことがあるかもしれません。
自分から積極的に調べて、考えて、判断して、選ぶ。
そういう行動こそが、もっと深く、広く石に接することになるのではないか……と書くとちょっとエラそうですが、人それぞれに石を楽しんで欲しいから、あえて「片手落ち」を貫いています。

●これが正しい、これに従え……ではありません。
特に浄化等のパワーストーン的情報についてですが……しつこく「KURO的意見」と連呼しておりますように、これは個人的意見です。
「パワーストーンは浄化すべし」「別に浄化しなくても良い」どちらも正しいのです。
私は「個人的に」必要ないと考えます。理由は、浄化しなくちゃ、どんな方法で、これで浄化できたか……気を揉むよりも、わーい、私の石! きれい!と素直に喜び、楽しんだ方が、自分にとっても石にとっても良いだろうと思うからです。(もちろん物理的に石にダメージを与えるのが嫌だからでもあります)

しかし、ここで私がこう書いたからといって「じゃあ、やめておくか……でも、気になるなあ……浄化しなくてもいいのかなあ……」と思い悩むのなら、少々のダメージ覚悟ですっぱり浄化した方がすっきりするでしょう。
いかに納得するか、自分が納得できるポイントは何なのか。
それを探る参考になれば幸いです。


●ご協力お願いします&大歓迎!

石の説明については、さまざまなサイトでいろいろな説明がなされていて、それぞれ言っていることが少しずつ違っていたりします
そのため、KURO@監理人が、「ここは要するにこういうことでしょう」と、個人的に判断した内容も含まれています。時には勘違いや間違いもあるかもしれません。

ご指摘やこんな用語や新しい石があるよという情報大歓迎です!

●一生懸命書いています。
石の用語や新しい石の名前は、さまざまなショップさんで見かけたものを収集させていただいていますが、内容については複数のサイトおよび海外サイトを含めて情報を収集し、オリジナルで説明文を作成しています。

間違いやリンク切れ、その他情報がありましたら、
掲示板ブログのメールフォームWEB拍手のメッセージ欄よりご一報お願いします。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO