フレームが表示されていない場合は雑学辞典TOP→左メニュー「水晶の基礎知識」→水晶の右と左  

水晶の右と左

間違いやリンク切れ、その他情報がありましたら、
掲示板ブログのメールフォームWEB拍手のメッセージ欄よりご一報お願いします。


水晶は、化学式で表記すると「SiO2(二酸化珪素)。1個の珪素と二つの酸素が水晶を構成する一番小さなパーツです。
このパーツが規則正しく組み合わさることを結晶すると言い、水晶の形をつくっていくわけですが、水晶の最小パーツの並び方は螺旋を描いていて、この螺旋の向きに右回り左回りがあるのです。


結晶構造の螺旋が回りのものを「水晶」、回りのものを「水晶」と言います。
名前と構造があべこべですが、もともと錐面と柱面の間に現れる小さな面が右と左どちらに現れるかで区別していたところが、内部構造が調べられるようになって見てみたら、だったようです。
水晶はすべて、右水晶と左水晶のどちらかです。どちらでもない水晶というのは存在しません。
人工的に作られた水晶のうち、「練り水晶(溶融水晶)」は、水晶を溶かして固めたガラスなので、結晶していませんが、人工的に結晶させた合成水晶には右と左が存在します。
ところが、天然水晶の場合は、右と左がほぼ半々なのに対し、合成水晶は製品としての規格の関係で、すべて「右水晶」なのだそうです。


さらに。
右水晶左水晶(外見で付けた名前)は、結晶の形で見分けます。(手がかりとなる面がきれいに表れてなくて、見分けられないものも多いですが)そのため、丸く磨いてしまうと、形では見分けられなくなります。
それを見分ける方法があるんですねえ……。

下図のように偏光板と雲母板というもので水晶玉を挟み、くるくるまわして方向を調整すると、あら不思議、
淡い虹色の渦巻き(エアリー・スパイラル)が見えてきます。
 
この渦巻きが 
回転のものは水晶 回転のものは水晶
……です。
たとえば蚊取り線香をひっくり返したら渦巻は逆になりますが、この渦巻きは、逆から見ても右水晶は右回転、左水晶は左回転で変わりません。

上の図は、イラストなので見かけが正しくありません。詳しくは写真入りのこちら(参考サイト様)ぜひどうぞ。

つまり、

外見の水晶は、エアリー・スパイラルも螺旋、だけど結晶構造は螺旋。
外見の水晶は、エアリー・スパイラルも螺旋、だけど結晶構造は螺旋。


ややこしいにもほどがあるのでご注意を!

また、一見一つの水晶に見えるのに、実は二つの水晶が結晶軸を共有して成長した双子水晶もあります。
一見一つで実は双子……という結晶のしかたを「貫入(透入)双晶」といいます。
右水晶と左水晶の組み合わせによって、以下の二つの「貫入(透入)双晶」に分けられています。
 
それぞれ、錐面と柱面の間に現れる「x面」の位置に特徴があります。
紫水晶にはブラジル式双晶が多いのに、煙水晶には少ない……という特徴もあるようです。

※上の図は、それぞれの双晶の理想型です。実際は図のようにわかりやすく「x面」が現れていることは少ないです。




最近、ブレスレットで右螺旋水晶、左螺旋水晶などとして右水晶・左水晶を扱うところが増えてきました。それにつれて「右(または左)螺旋の水晶は良くないと聞いたが……」などというお悩み相談も増えています。

そんな話を聞いたら、「え?」と不安に思う前に確認を!

その「右(または左)螺旋」というのは、見かけの右水晶・左水晶のことでしょうか?結晶構造の右左でしょうか。
右水晶の結晶構造は左螺旋というように名前と構造があべこべなので、はっきりさせておかないと心配したあげくに逆を持つことになりかねません。

天然水晶は右水晶か左水晶かのどちらかです。どちらでもないというのはありえません。(スモーキーやアメジスト、塊状のローズクォーツでも)
「右(または左)螺旋の水晶は良くないと聞いたが……」というなら、水晶の約半分が「良くないものになっちゃいます。

……ということで、右回り、左回りの水晶は……と言う話を聞いたら、すかさず、
「右水晶・左水晶という意味ですか? それとも結晶構造の螺旋の向きですか」
と確認しましょう。
それにこたえられないようなら、その人ははっきりわかってないので、話は信じるに値しません。

もし、結晶の向きの左で、右水晶が良くないという話なら、
「合成水晶は全部右ですが、大丈夫ですか」
※合成水晶は時計やパソコンなどいろんな家電や電子機器に使われています。つまり、私たちの身の回りには右水晶がいっぱい)
「右水晶と左水晶が重なっているブラジル式水晶はどうでしょう」
「右と右が重なったドフィーネ式双晶はさらに悪いんですか? それともマイナス×マイナスで逆にいいってことになるんですか?」
「透明水晶ならともかく、内包物入りや丸く磨いたモリオンなどは左右が確認しにくいと思うんですが、大丈夫ですか?」
ガンガン突っ込んで確認しまくってください。

で、その結果をぜひ教えてください!楽しみにお待ちしております♪
掲示板ブログのメールフォームWEB拍手のメッセージ欄よりどうぞ!)



内容の転載・転用はご遠慮下さい。

間違いやリンク切れ、その他情報がありましたら、
掲示板ブログのメールフォームWEB拍手のメッセージ欄よりご一報お願いします。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送