フレームが表示されていない場合はこちらから。
雑学辞典TOP

KURO的石の雑学辞典 総合目次

気がついたら、やたらにページが増えていた「石の雑学辞典」
各ページの簡単な内容をご案内します。


間違いやリンク切れ、その他情報がありましたら、
掲示板ブログのメールフォームWEB拍手のメッセージ欄よりご一報お願いします。


総合索引 水晶の基礎知識 ●水晶用語辞典 ●水晶のバリエーション 
石の雑学メモ ●いろいろ関連用語 ●チャクラ・星座の石 ●浄化についての考察 ●番外編


メニュータイトル 主な内容
石の雑学辞典の総合索引。
ただし、星座やチャクラの石、石の浄化については該当コーナーをご覧ください。

水晶の各部分 水晶のとんがり部分はどんな名前で呼ばれているか?
中に入っているいろいろなものは?
この用語集を見る上で、知っておくと便利な言葉の数々。
水晶の右と左 水晶にも右と左がありまして……。
ちょっと専門的に結晶のお話。
水晶と石英の違いは? 水晶と石英の違い、合成水晶と練り水晶の違い。
知っておいてもいいことがら。
色による名前 アメシストやシトリン、いろいろな色の水晶について。
表面の色 表面に他の鉱物が薄くくっついて色づいている水晶があります。
基本的な形 1〜数個の結晶がくっついた形に付けられた名前。
複雑な形 たくさんの水晶がくっつきあった複雑な形や、個性的な水晶の名前
鉱物分野の名前 主に鉱物の分野で使われる名前
面の形 イシスやシャーマン・ダウなど、水晶の面の形によって付けられた名前
表面の様子 レコードキーパーやバーナクルなど、水晶の表面の模様や、小さな結晶がくっついたりはずれたりした表面の表情による名前。
内部の様子 ファントムやルチルなど、水晶の内包された鉱物や、内部の様子による名前
KURO的形の見分け方 ここに一つの石があります。エレスチャルか? カテドラルか? はたまたキャンドルだったりするのか? 誰も書いてくれない判定基準。
ならばKUROが勝手にやりましょう!
▲Page Top
ニューフェイス水晶!? スピリチュアルな分野でつけられた名前を持つ水晶たち。すでに有名な(?)ものもあれば、登場したばかりでこれからの注目株(?)もあり。
ニューフェイスだからこそ、しっかりとした情報が必要?

産地限定の水晶 産地や形内包物が限定されている水晶や、「○○水晶」と地名を冠して呼ばれたり、地名が水晶の名詞的に扱われていたりしているもの。スピリチュアルな分野以外の通称。
金属蒸着 アクアオーラなど、人工的に金属を蒸着させた水晶。
熱・放射線・偽物 加熱処理や放射線処理、合成水晶など、実は天然そのままではない水晶たち。
ちゃんとそのことを表示してくれればいいのですが、「レアな天然物」として売られると問題です。

水晶以外の石についてはこちら
▲Page Top
「クリスタル用」用語 「アカシック・レコード」? 「チャネリング」? 
水晶そのものの予後ではないけれど、ちょくちょく目にする不思議な言葉。それって何?
ちょっと専門用語 仮晶、同質異像、ペグマタイト……鉱物としての石を追いかけていると出会う、ちょっと難しそうな言葉。
宝石の用語 シラー? アデュラレッセンス? 聞けば聞くほどこんがらかるいろんな言葉があります。
水晶でつくる形 ハートやピラミッド、観音像……。水晶で作られることがある形のあれこれ。
水晶人物辞典 イシスやガネーシャなど、クリスタル用語やカービングの題材になる人物(神様含む)について。
▲Page Top

この石って何? スピリチュアルな分野でいろいろな名前が付けられた石が、実は何という石なのか。
あまり聞かない名前について調べてみました。
模造・加工・偽物 加熱処理や放射線処理、合成水晶など、実は天然そのままではない石たち。
ちゃんとそのことを表示してくれればいいのですが、「レアな天然物」として売られると問題です。
石にはどんな処理や模造があるのでしょうか。

水晶についてはこちら
要注意:原石・磨き編 「模造・加工・偽物」のコーナーで述べたのは、石に施されているいろいろな加工の方法あれこれ。
こちらでは具体的に石の名前を挙げて紹介。
大過ぎです。
要注意:ビーズ編 原石・磨きに輪をかけて要注意なのがビーズ。
名前は心配だし、加工や処理、ガラスの模造品もたくさんあります。
ビーズという蔬菜である以上、仕方がないのもありますが仕方がなくないものもあります。
名前のつながり ルビーもサファイアもコランダムで、ヘッソナイトもパイロープもガーネット……なかなか頭に入らない、名前のつながりをメモしました。
フォルス・ネーム 「翡翠」と名前が付いていても実は翡翠ではない石……。知らないとちょっと困ってしまうフォルス・ネームを集めています。
▲Page Top




チャクラ・星座・元素・数字の各コーナーに登場する石をアイウエオ順にずらりと並べた総合一覧。
石の名前から調べる場合はここからどうぞ。石の名前から写真や説明ページにリンクしている所もあります.
     
チャクラと石 チャクラに対応する石達。実はこんなにあったのか!
星座と石 星座に対応する石。これもいろいろたくさんあります。
惑星と石 太陽、月、水星……各惑星(惑星ではないものもあるけれど)に対応する石。
四大元素と石 ご存じ、「火・水・空気・土」の四大元素に対応する石というのもありました。
数字と石 数秘術というもので導かれる(らしい)、石と数字の関係……。
記号の意味 総合一覧で使われている記号の解説。
こっそりリンク集 チャクラ、星座、惑星、元素、数字のコーナーを作るのに参考にさせていただいたサイト様をこっそりリンク(海外サイト)。
誕生石、誕生守護石、メディスン・ホイール、曜日の石
石選びのヒントとして有名な誕生石のほか、誕生守護石など、関連のありそうなものをずらり。
五行、四神の石 最近のブレスレットでよく見る四神や風水の火・土・金・水・木に振り分けられた石いろいろ。
血液型、干支、結婚記念、九星の石
こんなものにも石が振り分けられているんだそうです。
天使と石 天使と石なんてのもあるようで。
右と左 ブレスレットを着けるのは、右、左? そんな疑問の参考になれば。
 五大の石 五行に似ているけど、四大元素にも似ているけど、ちょっと別なのよ。
▲Page Top
考察。浄化って何だ? 「石を買ったら浄化しましょう」……ちょっと待って、そもそも浄化って何なの? まじめに考えてみました。
石とつきあうステップ? 浄化の次はチャージにプログラミング。いろいろステップがあるようです
浄化の前にチェーック 「浄化」で石にダメージを与えることも。
同じ水晶でも、原石とブレス、他の鉱物とくっついている場合は注意する点が違います。
鉱物的性質も知っとこう 「ターコイズは多孔質なので、水を使った浄化は避けましょう」……多孔質って何?
時々出てくる専門用語も知っとこう。
できるできない石リスト この石にこの浄化方法はいいの? ダメなの?
ちまたで言われている、できるできない情報を集めました。
浄化の方法 「浄化」といってもこんなに方法があったのか!
ある意味オドロキのボリュームです。
覚醒・啓動の方法 「石を起こす」って……?
石の起動スイッチをONにする方法とは。
チャージの方法 石を元気に。実はやってる本人の心にエネルギーチャージするということだと思います。
プログラミングの方法 プログラミングは願掛けか?
実はどちらも違うと思うんだけどなあ……。
浄化にまつわる用語集 「石酔い」? 「注念」? 「波動」と「波動」が違う?
多分辞書には載っていない、KURO的ツッコミ用語集。
言いたい放題Q&A 「浄化するタイミングは?」「他人にさわられてしまいました……」よくある質問(?)とその一般的回答に対して、KUROがビシバシ突っ込んでます。
▲Page Top
クリスタルバイブル追加資料 「クリスタル・バイブル」という本がありますが、いろいろ気になることが……。
「クリスタル&癒しの石」
   KURO的ツッコミ
「クリスタルバイブル」の著者による続編。
やっぱり気になるのでツッコミ&補足。
「クリスタル百科事典」
  KURO的ツッコミ
「クリスタルバイブル」の著者による第3弾。
モース硬度や化学組成など専門ぽい項目がありますが、そこが何ともあやしい。
 ツッコミ進行中です
誕生日石にツッコミ 誕生石(12ヶ月)ではなくて、366日の誕生日石というのがあるそうで。うーん、いろいろよくわからないのでメモ。
ツッコミ進行中です
わがまま&造語辞典 KURO@監理人がノリで付けてしまったオリジナルネーミングや、この名前はこういう意味で使いたい!とわがままに規定した言葉。
 水晶のお手入れ 浄化じゃなくて、純粋にお手入れ。
ごあいさつ コンセプト パワスト(スピリチュアル)的用語辞典なのに、パワーの意味がないのは何故なのか。
実は、あったりする、「私的用語辞典」のコンセプト。
トップページ 本用語集のトップページ。



内容の転載・転用はご遠慮下さい。

こちらのページはいかがでしたか?
お役に立ったら


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO