フレームが表示されていない場合はこちらから。
雑学辞典TOP

石の雑学辞典の使い方

KURO的石の雑学辞典へようこそ!
なるべくわかりやすくコーナーわけしているつもりですが、
だんだん内容が増えてくると、作っている本人もわけがわからなくなってきました。
そこで、「KURO的石の雑学辞典の使い方」。
どこをどう見たらいいか、わからない〜。という方はどうぞ。

間違いやリンク切れ、その他情報がありましたら、
掲示板ブログのメールフォームWEB拍手のメッセージ欄よりご一報お願いします。


まずはじめは総合目次から
まずは、総合目次をどうぞ。雑学辞典内にどんなコーナーがあるかが簡単に説明されています。
ちょっとおカタい鉱物学的な話題から、星座の石や石の浄化まで、話題盛りだくさんです。

調べたいジャンルは?
調べたいことは、水晶についてですか? それとも水晶以外の石でしょうか。
この雑学辞典の内容は
水晶関係 水晶の基礎知識
水晶用語辞典
水晶のバリエーション
用語関係
水晶以外の石について
チャクラや星座の石につて
石の浄化について
番外編
のように別れています。

←左側のメニューの一番上にジャンルが示されているので、まずはそこから大まかなジャンルを選んでください。すると、さらに細かなメニューが現れます。

(表示されていない場合はこちらから)

総合目次から探していただく方法もあります。

ジャンルや目次からではわからない場合
調べたい石の名前や用語があるけれど、それがどんなジャンルにあたるのかがわからない場合。
または検索でやってこられて、その用語がどこに説明されているのかわからない場合。

調べたい言葉のジャンルがわからないという場合は、まずは総合索引へ。
雑学辞典内のだいたいの用語がアイウエオ順にならんでいます。調べると、その用語が載っているページにリンクしているので、リンク先のページ内で探してください
ブラウザのページ内検索を使うと便利です。
「だいたいの単語」といっているのは、星座やチャクラに属する石の名前は索引に入れていないからです。これらのページは、たとえば「第1チャクラに属している石」としてたくさんの石の名前を列挙しています。列挙された石をすべて索引に載せると索引自体が煩雑になってしまうので、載せませんでした。
代わりに「第1チャクラに属する石」「牡牛座の石」として載せておりますので、参考にどうぞ

ページ内検索(インターネットエクスプローラー:IEの場合)
  ブラウザの「編集」→「ページ内の検索」を選ぶ。出てきたウィンドウに検索したい単語を入力
  Ctrlキー+F'キーでもページ内検索が起動します

調べたい単語が水晶以外のものであれば、「いったいこの石何の石?」へどうぞ。
このコーナーでは、あまり聞かない石の名前や、鉱物名とは別に付けられた名前などを紹介しています。
鉱物すべてを網羅しているわけではないので、あしからず。
一般的なトレード・ネームや鉱物の名前は載せていないので、YahooやGoogleなどで調べてみることをおすすめします。
水晶以外の石のジャンルでは総合目次を作っていないので、「いったいこの石何の石?」にない場合は、検索エンジン(Yahoo!など)で検索した方がいいと思います。

石の意味が知りたい
このコーナーでは、パワーストーンなどの石の意味は載せていません。
石の意味は諸説いろいろで、どれが正しいのかわからないので、いろいろ調べてみて、自分で納得できる説を選んでみてはいかがでしょう。
個人的には意味で石を選ぶのは反対ですが。(きっぱり)
石の意味を調べるならば「こっそりリンク集」にいくつかのサイトをリンクさせていただきました。
いかがでしたか?
お役に立ったら

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO