メイキング・アニマル  ・         
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。
 
メイキング・アニマル♪
その2


さて、いよいよブリンギングアニマルづくりのはじまりです!
粘土は乾燥との闘いなので、途中で中断する場合は、
サランラップなどで密封して乾燥対策をして下さいね。


5,いよいよスタート

袋から出したままだと固いので、水と練って柔らかくします。
1匹分だと作業しにくいので、これは2匹分(粘土八分の一袋)くらいの量。残りの粘土は乾かないように濡れタオルで包むかビニール袋の中へ。
6,型紙をあてる

丸めた粘土を2センチくらいの厚さに押しのばして型紙をあてます。
もちろん、型紙なしで作ってもOK!
私は余った最後の粘土などは型紙なしで作ります。
7,アウトライン

型紙に沿って竹串でアウトラインをとります。どうせ形は違ってしまうので(笑)、少々ゆがんでもも大丈夫
8,切り抜き

私は、陶芸の「弓」という道具を使いましたが、竹串を上下させたり、粘土べらでも切り抜けます。このとき紙粘土だと繊維がじゃまで切り抜きにくいです。
コツは粘土板に対してなるべく垂直に切り抜くこと。竹串や粘土ベラが斜めになっていると形がゆがんでしまいます。
9,切り抜き完了

切り抜き終わり。
すでに形が違っています(笑)。耳などの細かい部分は、後でつけることもできます。

写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送