メイキング・アニマル  ・         
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。
 
メイキング・アニマル♪
その4

形ができたら磨いてきれいにしましょう。私はこの工程が一番苦手です。
磨かなくてもかまいませんが、磨いた方が仕上がりがきれい!
ひたすらひたすらごしごしごしごし、アニマルちゃんへの
「愛」が試されます。

16、乾燥中……

きれいに形を整えたら、1週間くらい天日乾燥して下さい。
石粉粘土は乾いても思ったよりずっしりしていますが、幾分軽くなり、色も真っ白になります。

まず、ちゃんと立たせた状態で白くなるまで乾燥させ、その後ひっくり返しておなかの方も乾燥させるといいと思います。
17,ごしごし

十分乾かしたら、サンドペーパーで磨きます。磨かなくてもかまいませんが、磨いた方ができあがりがきれいだと思います。

磨いているときは粘土の粉がたくさん出ます。
部屋の中で磨く場合は、スーパーのレジ袋の中で磨くと粉が飛び散らなくていいかんじ

※夏のあつ〜い時に磨くと、扇風機がつけられなくて大変です……。
18、ごしごしで形の微調整

サンドペーパーは、太めのマジックペンなどに巻き付けて使うと力が入れやすいです。これで大まかに磨いて、細かいところは指に巻き付けたり、折ったりして磨きます。

粘土の不要なぼこぼこをきれいにする感じで磨いていきます。
サンドペーパーは100均で買いました。120番くらいが使いやすいです。

磨くときに丸みをつけてもいいし、逆に角を立てるようにするなど、形の最終的な微調整をします。
19、足の裏もお忘れなく

サンドペーパーの上に立たせた状態で、足の裏をごしごしごし。
これで安定して立たせることができるようになります。


写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送