メイキング・アニマル  ・         
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。

メイキング・アニマル♪
その6

ごしごしごしごし、ご苦労様でした! いよいよ色塗りです。
あなたの好きな色、好きな模様でアニマルちゃんを飾りましょう!


28、つるりん♪

きれいにみがけたら、粉をはらい、水に濡らして固く絞った布で磨きます。
こうすることで、サンドペーパーの磨き傷も消えて、つるりんさっぱり。

この段階で磨き残しが見つかったら……あきらめてもう一度磨いて下さい(笑)
29、色を塗るときのコツ

形作りと同じく、「こう塗らなくてはならない」という決まりはありません。
なので、コツといっても私と同じように、まず、地色で塗りつぶしてからその上に模様を描く場合のコツになります。

使っている絵の具はアクリル絵の具。
普通の水彩絵の具でもかまいませんが、アクリル絵の具は乾くと耐水性になるので安心です。
地色の上に模様を重ねが気するので不透明なアクリルガッシュが適していると思います。

色はあなたのお好みの色でOK!
個人的には何色か混ぜた方がきれいだと思います。
混ぜて塗る場合には、「ちょっと多めかな?」と思うくらいの量をあらかじめ完全に混ぜて下さい
混ぜながら塗ると色むらの原因になります。
30、色塗りのコツ 2

色を塗る順番は、足の裏が一番先!

あとは、しっぽなどをつまんで残りの部分を塗っていきます。
足の裏を一番先に塗っておくと、他の部分を塗っている間にそこが乾いて、最後にしっぽを塗るときなどに立てて置くことができます。

足の裏が乾いて置けるようになったら、最後までつまんでいた部分を塗って下塗り完成!

めげずにごしごし磨いたおかげで、きれいに塗ることができました。
あとは、下塗りが乾いてからお好みの模様を描いて完成です!。

写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送