写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。

石ポーチ




こんなものもつくりました。

「ものづくり衝動」にかこつけて、以前に作ったこんなものをご紹介したいと思います。
石を持ち運ぶためのポーチです。
石好きさんの集まりに参加させてもらうとなると、やはり石を見ていただきたくなります。
さいわい、私の石たちは小さいものが多いので、その点では楽なのですが、困ったことにあちこち出っ張りとがった原石ばかり。
持ち歩いたばかりにポキッとか、ガリッとかそういう目には遭いたくありません。
最初は布にくるんでさらにそれをまとめて持ち歩いてみたりしたのですが、これがけっこうかさばるのです。

そんな時、ネットで見かけたのが石運び用のポーチ!
お断りしておきますと、写真のポーチはそのとき見かけたポーチをマネさせていただきました。
ネットでみかけたのは、布地が薄くて模様もかなりゴージャスだったのでちょっと私にはあわないような気がして手作りすることに!
原石のために裏地はキルティング布。表地は100円ショップの迷彩柄のバンダナ(笑)です。
本体は大小大きさの違う八角形のキルティング布からできていて、写真でわかるとおり内側側面にぐるりとポケット状になっています。
見本として石を入れてみましたが、ポケットは大小10個あるので、意外に収納力あり!
大きめの原石は真ん中に入れれば二重に保護されるので水晶くらいなら大丈夫!
(写真のように一カ所に2個入れるのはおすすめできません)

広げれば石を置く敷物に(右)、半ば広げた状態では容器風に(左下)、きちんとヒモを絞ればかなりコンパクトに(左上)。実際に使っていますが、かなり便利です。
ネットの画像を頼りに自分勝手に作ってみましたが、案外できちゃうものですね〜。
※ただし、そばで見るとあっちこっちから糸が飛び出していたり、縫い目がよろけていたりします。

縁あってお世話になっている石屋さんで販売してもらえることになりました。(完売しているときがあります)


写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO