水晶の色について考える(説明) : 黄色水晶と紫水晶  煙水晶と黒水晶  紅水晶  緑水晶  青水晶  赤水晶
 写真 : 黄水晶 1   紫水晶 ・・・6・  煙水晶   黒水晶   紅水晶   緑水晶   青水晶   赤水晶
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。


いろいろなアメシスト
アメシストも、産地によってさまざまな色あいがあります。色も形も個性豊かなアメシストを集めてみました。


国産!

他の産地はこちら↓のメニューをクリック!
ブラジル産  南米・北米産  インド産  アフリカ産  

ヨーロッパ・ロシア・カザフスタン・アフガニスタン・パキスタン


中国・韓国・ネパール・産地不明
他の色の水晶の写真は上部メニュー↑をどうぞ


日本
 
■鹿児島産
瑪瑙の母岩の上に淡い藤色の小さな結晶がぎっしり。
■群馬県戸神山鉱山産
アメジストの上に白濁水晶がかぶさって結晶している。右側のクラスターは何段かに重なっているらしく、アメジストがストライプ状に見える。
 
     
■栃木県万珠鉱山(上の6つすべて)
小粒で色の濃いアメジストのクラスター。
下段左は、白濁水晶の上に淡い色合いのアメジストが結晶し、下段真ん中は内部が赤水晶になっている。
下段右のペンダントは、この産地のアメジストを手磨きしたもの(いただき物)
     ■群馬県赤倉川産
白濁白のルーマニア産水晶に似たアーティーチョーク状水晶の根元あたりがアメジスト。左のアメジストがはっきり出た方か、右のクラスターかで迷って思い切って二つ買った。 
   ■栃木県、足尾町鉛沢産
左は、ちょっとキャンドルクォーツ状。淡い色合いだけれど、そこが美しく思える。


右は淡く上品な色合いで、すっきりとした長柱状。国産でこんな素晴らしいアメジストが出ようとは!
   
 ■石川県、尾小屋鉱山産
国産アメシスト。ここの産地の水晶は、変わった形のものが多いようす
■産地不明
お店の人曰く、「もしかしたら国産かも」。やや赤みのある長柱状結晶が束になっている。
     
■石川県、遊泉寺鉱山産
国産アメシスト。ちょっとカクタス・クォーツを思わせる小さな結晶が集まっている。
 ■雨塚産紫水晶(日本)
個人的に日本で最も美しい紫水晶を産出する産地ではないかと思う雨塚。
何とも上品な淡い色合い。左の結晶は透明すぎて背景の色が透けてなかなか色が写らない


写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送