写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。

ケブラ・リーザのでき方

ケブラ・リーザと呼ばれる水晶をご存じでしょうか。
一見、川にどんぶらこっこと流れ、転がり、角が落ちて丸くなった川流れ水晶にも見える、丸っこい水晶です。



実際「ケブラ・リーザって、川流れ水晶のことでしょ?」と聞かれたことがありますが、違います。
いや、
半分だけ当たってるかもしれないけれど、ケブラ・リーザ=川流れ水晶ではありません。

ケブラ・リーザとはポルトガル語で「なめらかに割れる」という意味。
その意味の通り、なめらかに
割れて丸っこくなった水晶です。

ここで、ふーん、で終わらせないでください。ふつう、水晶が割れると、角張ってとんがります。

なのに、丸っこく滑らかに割れるとは何事か。いったいどんなでき方をしたのか、ご覧あれ〜。

まず、河原の石を思い出してください。源流部はともかく、中流・下流ともなると石は丸っこくなっています。

これは、源流部から流れ下ってきた石は、ごろごろ流され転がるうちに互いに擦れあい、川底に削られて角の部分がなくなってしまうからです。

ところが、たまたまこの転がってきた石が、川底の岩盤のくぼみにはまりこむことがあります。
あるものは、くぼみにはまってもまた流れ出していきますが、ものによっては流れの関係で抜け出せず、そのままころころと洗濯機状態でころがり、穴を広げます。
このとき、上流に水晶やダイヤの産地があると、それらの原石も他の石と一緒に流れてきて、穴にはまりこみます。
石が広げた以外のくぼみの場合もあります。

岩盤が自然に風化して川に流れ込んだ鉱物・宝石が河口や湖沼に流され堆積したものを
漂砂鉱床(ひょうさこうしょう)といいます。この場合は、河口まで行っていませんが、自然に流されてきたものなので、漂砂鉱床の一種です。
やがて、穴が大きくなりすぎたり、川の流れが変わって水流が弱くなると、くぼみは砂で埋まりはじめ、中の石や水晶やダイヤも埋もれます。

ダイヤモンドや金はポケットの底の方に、水晶は軽いので比較的上の方に埋もれているのだそうです。

埋もれた窪みはそのまま長い年月を経て、砂はがっちり固まった状態になります。
宝石は、穴を掘り、岩を砕いて採掘するイメージがありますが、中には、川の中やは川だったところを掘って探すことも多いようです。
川に流され、小石や砂利状になった宝石は、ひびが入っていた部分は流れてくる間に割れて欠け落ち、比較的良い部分だけが残っているのだそうです。

川だったところを掘ったとしてもなかなか見つかりませんが、このようにかつてくぼみだったところには水晶や宝石が集まって埋もれていて、比較的たくさん見つかります。
このような場所を
「ポケット(ポケット・ピット)」と呼ぶのだそうです。
※ポケットが砂に埋まってしまってから、採掘されるまでには長い時間が経っていて、砂はがっちりと固まり、石のようになっていたりします。
※ブラジルでは、ポケットを
カルデロン(鍋底の意味)と呼ぶそうです。
雨が降ると、岩盤のくぼみに水分が溜まり、内部がしめりけを帯びます。
しめった砂(が固まった岩)の中に埋もれた石(水晶)。
これはある意味、ライトニング・クォーツと条件が同じ。

ライトニング・クォーツは
崩積鉱床(ほうせきこうしょう)という、母岩が風化して砂のようになった中に、風化に強い水晶が埋もれていて、たまたま、まわりの砂が水分を含んでいるところに落雷し、水分が電流を地中に伝え、まわりの砂(岩のように固まっている)が電流のショックで水晶が砕け散るのを防いでできたと言われています。


ケブラ・リーザはたまたまライトニングクォーツと同じ条件が揃った場所に落雷してできたものです。
ライトニングクォーツとの形の差は、川流れで丸くなった水晶に電流が伝わったからではないでしょうか。
ケブラ・リーザとは、「なめらかに割れる」という意味。
単なる川流れ水晶ではなく、落雷水晶を受けていることから、ライトニング・エッグ、ライトニング・ケブラ・リーザとも呼ばれます。

ケブラ・リーザが他の水晶と違って丸くなめらかに割れるのは、落雷の衝撃によるものではないかとも言われています。



ケブラ・リーザいろいろ。

     
 ケブラ・リーザらしい丸っこさ。やや表面が擦れてマット。  比較的透明度が高いもの  表面マットのせい?それともミルキー?
     
 川流れの様子を残す、ケブラ・リーザ  珍しく尖っているけれど、丸く割れた面はなめらか。 ややガーデンっぽい。表面はこすれておらず照りがある。
     
落雷痕を残すケブラ・リーザ。
裏返すと比較的結晶の形が残っている。
これも、落雷痕らしい 割れたところが巴紋のような渦巻に見える。
   
ケブラ・リーザをワックスコードでペンダントに。お守りだからちょうどいい? 最初に買ったケブラ・リーザ。小さいの 小粒でキラキラのケブラ・リーザ。


写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO