カザフスタン産 ストロベリークォーツ

炎の小妖精





 産地が気になる

石の形、色、輝き、受けるイメージ……とういったもののほかに、「石の産地」に目を向けることがよくあります。
もちろん、はじめに「石ありき」なのですが、産地を気にせずに集めた石が同じ産地だったり、いくつか同じ産地の石が集まってくると、そこからは「産地の特徴」が見えてきます。
普段産地を気にされない石好きさんでも、石を印象によって分けていくと、かなりの割合で産地別に分類されるのではないでしょうか。

そんな「産地の特徴」が見えてくると、なぜ、そんな特徴が生まれたのかが気になりはじめます。
そしてそれを探っていくと、石を生み出した大地の軌跡にたどり着くのです。
まさにこのような経緯をたどってヒマラヤやアルプス、ウラル、ブラジル、マダガスカルの成り立ちを自分なりに探ってきましたが、その延長上で気になる産地があります。

その一つがカザフスタンです。
カザフスタンは北をロシアに接していて、沿海州のダルネゴルスクのへんてこりんぶりには及ばないものの、モリオンや黄緑みを帯びたシトリンなど、魅力的な水晶を産出します。

 
おいしそうな名前

そうそう、こんな水晶もカザフスタンです。
ストロベリー・クォーツと呼ばれる、ゲーサイトのインクルージョンによっておいしそうな苺ピンクに染まった水晶です。
とても美しい水晶なのですが、産出量が少ないうえ、きれいな色の石は宝石として加工されるほどで、とても手が出ません。

写真の石は、大きさが1センチちょっとの超ミニサイズ。
それでもしっかりゲーサイトが入っていて、ほんのりピンクです。
根性でマクロ撮影しましたが、拡大してみると、苺というよりは、まるで火の粉が舞っているよう。



さてこのゲーサイト、写真のカザフスタン産のように繊細な針状にインクルージョンされているとカザフスタンで産出するようなストロベリー・クォーツになりますが、もっとゴツくなって、破片状のもの(レピドクロサイト:鱗鉄鉱)がインクルージョンされていると名前が変わります。
マダガスカルなどで産出する
「ファイアー・クォーツ」とか「ハーレクイン・クォーツ」とか呼ばれる水晶がそれです。

 ホット・カザフスタン?

さらに調べていくとカザフスタンとマダガスカルに意外な共通点があるような気がしてきました。
どちらも個性的な水晶の産地ではありますが、マダガスカルはこれまでにも何度か話題にしてきたように、超大陸・パンゲア分裂の原動力となった、地球の奥底からのマグマの流れ、スパープルームと深い関わりがあります。

ではカザフスタンはどうかというと……。

ちょっと順序を整理するために話の筋をそらします。
実は、もともと大好きなロシアの石について調べていた私は、
シベリア・トラップというものに行き着きました。漢字で書けば「シベリア玄武岩台地」と言うらしいのです。
これはいったい何かというと、地下から大量の溶岩があふれ出してできたもので、その形成にはスーパープルームが関係していると言われています。
スーパープルームといえば、マダガスカル。そしてカザフスタンはと言えば、ロシア(シベリア)に近い。
シベリア・トラップの範囲がどこまで広がっているかを調べ切れていないので確定はできませんが、カザフスタンの個性的な水晶たちが、マダガスカルの個性に通じるものであるのかどうか……。

本当は、シベリアの石で考えてみたいのですが、シベリアの石は2つしかないので、カザフスタンの石にも参加してもらえれば心強いのです。

私は、個人的にマダガスカルのように、地球の奥深くから上昇してきたマグマに関連すると思われる山地の石をホット系、ヒマラヤやアルプスなどのようにプレートとプレートが衝突し、片一方のプレートが他方に潜り込むなどの摩擦で生じたマグマに関連すると思われる石をコールド系
と分けています。
さて、
カザフスタンはホットかはたまたコールドか

 トラップに掴まる

そして、同じく「トラップ」の名前を持つのが、インドのデカン高原……
デカン・トラップです。
こちらは、もしかしたらスーパープルームが関係していないかもしれないと言われていますが、それでも広大な大地を形成するほどのマグマが噴出した場所です。
ぜひともインドの水晶をじっくり見てみたい!

インドで水晶と言えば「インド産ヒマラヤ水晶」がありますが、この石の産地はずっと北の方。
すると、スモーキーやアメシストが混ざり合った、あの美しいエレスチャルがデカン・トラップの産物なのでしょうか。
あるいは、多様な沸石たちも何か関わりがあるのでしょうか。
またまた石の罠(トラップ)に引っかかってしまいました。


(2005年4月2日、ブログ掲載 ※ホット系コールド系については、完全にKUROの推理です)
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO