オーストラリア産 ライオライト

雄弁な石・2





 石か、岩か

さて、突然ですが、石好きな私たちにとっては「石」といえば、水晶だったり、カルサイトだったり、フローライトだったり……と、きれいな結晶を作る「鉱物」です。

対して一般の、というか石好きではない方にとって「石」といえば、道ばた(……はあまりないかも)や河原や山に行けばころころしている「石」。
大きくなれば「岩」。
建材などを別にすれば、それが何という名前なのか気にすることも少ない「岩石」です。

「鉱物」と「岩石」はどう違うのかと言えば、「鉱物」の集合体が「岩石」だと考えておけば、まず間違いはないと思います。
何の気なしに見れば「石」でも、よーく見れば石好きさんにはおなじみの「鉱物」が見えてくるものも多いのです。
たとえば大理石には、おなじみカルサイトが含まれていますし、前回のグラフィック・グラナイトにはスモーキーとムーンストーンです。
もちろん、何がなんだか見分けが付かないほどまざっているものもありますが、そのような岩石も地球の一部。基本のキくらいは覚えておいても損はないかもと思って調べてみました。
(こんなことも知らないのか! というツッコミはご容赦下さい)

 
大雑把に分類すると

一言で言えば「岩」ですが、専門的には大きく分けて、火成岩、堆積岩、変成岩があります。
火成岩は、読んで字の如く「火から成った石」。
つまり火成岩とはマグマが冷えて固まった石です。
火成岩には、地表近くで急速に冷えて固まった火山岩と、地下深くでゆっくり冷えて固まった深成岩とがあります。

堆積岩は、泥や砂、火山灰、生物の死骸などいろいろなものが堆積し、固まった石です。
堆積岩は堆積したものの種類で分類されていて、火性砕屑岩類・水性砕屑岩類・生物岩類・沈殿岩類などがあります。
石灰岩や石炭、岩塩などは堆積岩の仲間ということになります。

変成岩は、すでに固まった火成岩や堆積岩、あるいは他の変成岩に再びマグマが貫入したり、造山運動によって熱や強い圧力が加えられ、固体のまま変化して出来る石のことです。
知られている石では、大理石(結晶石灰岩)がこの仲間です。
大理石は石灰岩(堆積岩の仲間)と成分が似ていますが、石灰岩のあるところに花崗岩などのマグマが貫入してくると、その熱によって石灰岩が大理石に変成するのです。

……とこれが、岩石の一番大雑把な分け方です。
それぞれがさらに細かく分けられ、いろいろな名前が付けられていますが、そう言う分野にはまったくくわしくないので、ボロを出さない内にやめておきます(笑)。
興味を持った方は調べてみるのも面白いですよ。

 
地球の一部を踏んづける

ライオライトという「岩」です。
買ったお店では産地がわからなかったのですが、ハンズでそっくり同じ石を見かけたので、それによるとオーストラリア産だと思います。
「雨林石」という名前で売られていました。しかし、ライオライトの和名は「流紋岩」です。

実は、昨日のグラナイト……花崗岩とは似た成分からできています。
産地が違うので、細かい成分が異なり、色も違っているのだと思いますが、そういうところはちょっと置いておいて「石の感じ」としてみると、方やグラナイトは石英と長石が混じっているのがよくわかるのに対し、ライオライトは何がなんだか見分けが付きません。

それもそのはず。グラナイトは火成岩のなかでも深いところでゆっくり冷えてできる深成岩、ライオライトは浅いところで急激に冷えてできる火山岩に分類されるのです。

つまり、グラナイトはゆっくり冷えたぶん、それぞれの鉱物がきちんとした結晶を作ることができたのでしょう。
また、グラナイトと成分はとほぼ同じで、ひとつひとつの鉱物がとても大きな結晶になっている岩石をペグマタイト(巨晶花崗岩といいます。
ペグマタイトは花崗岩中に岩脈状やレンズ状に含まれていて、中には晶洞(しょうどう)と呼ばれる空洞がみられることがあり、そこでは水晶や長石などのきれいな結晶がみられます。
昨日のグラフィック・グラナイトも、結晶が大きいのでもしかしたらペグマタイトになるのかもしれません。

……とこんな風にグラナイトから芋蔓式に調べていったら、街を歩いていても建材の花崗岩(たぶん)に目がいくようになりました。

「おっ、ここらへんが石英で、こっちが長石?」
と、見ることもあれば、
「深いところでできた石を踏んづけているんだねえ……」と
しみじみ考えてしまうこともあります。
昨日までただの石、建物の一部であったものが、ちょっと調べることによって、雄弁に語り出す……。
そんな気がしてきます。

おまけ。
無断リンクで申し訳ないのですが、こちらのサイトさんでは、建材の花崗岩のカラーサンプルが見られます。
意外に色鮮やかです!

(2005年2月11日、ブログ掲載)


 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO