ブラジル産 レーザー・クォーツ

心おきなく




 細長ッ!

なんだか、画面に占める石の割合が最小なんじゃないでしょうか、今回の石。
ブラジルはディアマンティーナ産のレーザークォーツです。
ずいぶん昔にこのフォルムに一目惚れして買いました。
長さも太さも、きれいに六角形の断面といい、これは、どうにもこうにも太めのえんぴつ。

よくもまあ、こんなにスリムにすくすく伸びたものです。
この石は根本が折れていますが、元はクラスターだったのでしょうか。
こんな結晶がにょきにょきしているクラスターがあるなら、ぜひ見てみたい!

多重に重なるファントムなどで、水晶の成長の具合想像してみると、結晶の縦と横では、若干縦方向の成長が早いようですが、他の水晶は、結晶が伸びるほどに、それにつれて太さも増しているようです。
でも、この水晶は、太るよりも伸びた、太くなる分長くなった感じです。
太くなる結晶とこのように細長い結晶では、どこに違いがあったのか……これも不思議。

 
細長い=レーザーか?

けっこう初期にこういう石を買ってしまったので、私の中では、「これがレーザークォーツ」という基準になってしまい、以後、「レーザークォーツ」として売られている石を見ても、
「もっと細長くなければレーザーじゃない」
「こんなの、普通のポイントじゃん」
と、思ってしまうことが多々。

ところが、ジェーン・アン・ドゥ氏の著書によると、レーザークォーツとは「タビュラーのように平たい」「側面が波打っているような感じ」もので、どこにも「細長い」とは書かれていません。
添えられているイラストで「細長いものを言っているのだろう」とわかる程度です。
「エネルギーが一方の端からもう一方へと流れている感じ」ともあるので、形は細長くても、レーザーとは言えない石があるのかもしれません。

 
「納得できれば」

写真の石は、表面は僅かに波打っているような感じですが、平べったくないし、エネルギーの流れとやらに関しては、私には全く判別不能。
さーてこれは、レーザーか否か。
このような問題はしばしば持ち上がるのですが、ここで私は決めました。

「自分がレーザだと納得できれば、レーザーということで決まり」

注意していただきたいのは「○○と思えば」ではなく、「納得できれば」というところです。
パワーストーン、あるいはスピリチュアルな分野では、イメージが大きな力を持ちます。
石に力があるのではなく、石に重ねたイメージが人の心から力を呼び起こすのだ、とも考えます。
つまり「これはレーザーなのか、もしかして違うかも」とイメージがふらついているよりも、「エネルギーを収束させて先端からレーザーのように放射する」というイメージにぴったりの形だから、これは「レーザー」と言っても大丈夫!……と、自分自身を納得させられれば、それはその人(この場合は私)にとってレーザーとなり得ると思うのです。

要するに、「○○と思えば」と同じような意味ですが、パワスト・スピリチュアルからややそれて脇道を行く私には、これこれこういう理由で、と自分に対して説明しできなければ「これは○○で決まり!」と心おきなく言い切ることはできないので、やや堅苦しく理屈をこねることになります。

「納得する」ということは、石の名称だけに留まりません。
「この石を持ったら、何だか調子が悪い。石との相性が悪いのか、浄化が足りないのか」
「どちらがパワーの強い石か」
「良い石をどのように見つけたらいいのか」
「あちらではこの組み合わせがいいと言われたが、こちらでは違うことを言われた」
……などなど、たいていのことが「自分でこうだと納得できれば」解決するのではないかと思うのです。

 
思えば成る

「聞いて知る」だけでなく「納得すること」。
言い換えれば、自分の意識の中に落ち着き先を見つけ出すこと。
石に心をつなぐだけの、イメージの基礎を築くこと。

パワーストーンやスピリチュアルな石の楽しみ方は、イメージの分野の話ですが、ならば、もっと真剣にイメージの力を考えてみてもいいのではないでしょうか。
たぶん正解などない、いろいろな石の説明に右往左往するよりは、とりあえずでも「自分の説(基準)」を決めて、心おきなく楽しんだ方が石のパワーを引き出すと思うのです。

以前、石のパワーがわかる人に、我が家の「変てこ水晶」を見ていただいたら、「こんな水晶が弱いわけがない」と言われたことがあります。
それは、たまたまその石にパワーがあったのかもしれないけれど、もしかしたら、「こんなに変てこでも、そこがいいのよ!」と自信を持って叫ぶことで、石のパワーが強くなってたりするなら、それもいいなあ……。

2007年1月11日、ブログ掲載
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送