ブラジル産 ブラウン・ファントム

ブロッカイト入り




 ブロッカイト!

連続でブラジル産・ブラウンファントム。もちろん別の石です。
大きさはさらに小さく1/5センチ前後。
やっぱり、スエードみたいなきめ細かな質感の茶色いファントムが特徴です。

そしてこちらにはシルバーのルチル。
最近は「プラチナ・ルチル」と呼ばれているブロッカイト+ルチルであろうと思われるものが内包されています。

ブロッカイトは、ルチルと同じ成分で結晶の仕方が違う同質異像の鉱物。
板チタンとも言われるように、赤茶色っぽい色の先が尖った板状の結晶になります。

写真の石では、板状の結晶などどこにも見えません。

そもそも、こちらのような水晶が「ブロッカイト入り水晶」として売られていたので、ブロッカイトとは今回の写真にも内包されているような黒っぽいメタリックな色の、繊維状の結晶そのものだと思っていました。
ところが、のちにいろいろ調べていたら、繊維状に見えるところはルチルで、羽毛の「芯」に当たる部分がブロッカイトであることがわかりました。
別の石では、「芯」がもっと太く、板状になっているものがあり、なるほど「板チタン」だとわかります。

今回の写真は、「板」な所は確認できないのですが、この「プラチナ」と言うには黒い、鉛色のメタリックな色合いが、ブロッカイトを芯にして成長したルチルにそっくりであることから、たぶん中の方にはブロッカイトが入っているのではないかと推測しています。

さて、昨日の石と今回の石は、ファントムの部分は、色といい、質感といい、うり二つ。
そこだけ見れば同じくラスターからとったのではないかと思ってしまいます。
しかし、内包されているのは、ルチルとブルッカイト。
ブルッカイトといっても前述したように見えている部分はルチルですが、色が違います。

これが同じところで成長するのかなあ……。

2007年2月4日、ブログ掲載
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO