中国産 スペサルティン付きスモーキー

デザート付き




 ある意味有名

中国のガーネット(スペサルティン)付スモーキーです。
産地を漢字で書けば、中国福建省章州雲霄通貝。

ガーネット付でスモーキーとくれば、たいていの鉱物系石好きさんは「ああ」と頷くであろう、有名な産地です。
中にはガーネットがぎっしり敷き詰められた母岩から、黒に近いスモーキーがにょきにょきしているものもあったりします。
スモーキーとガーネットの組み合わせといっても、よく見ると実は色合いがいろいろあって、スモーキーが比較的色の淡いもの、モリオンと言いたいような色の濃いもの、ガーネットも「オレンジ」といいたい明るい色合いから、赤っぽいものまでさまざまです。

写真の石は、なんと、ありがき頂き物。
色合いで言うと、スモーキーの色味は中間程度、ガーネットは赤みが強めのタイプでしょうか。
大きさは2センチちょっと。やや白濁気味のスモーキーの表面に、みごとな色味、形、照りのガーネットがちょこんちょこんと2つ。(もう一つは写真裏側です)
水晶好きな私としては、おいしそうなデザート付水晶!

このガーネットは、スペサルティン。和名は満礬ざくろ石。
覚えられないので何度でも繰り返してしまいますが、マンガン(満)とアルミニウム(礬)を含むガーネットです。
中には、スモーキーの中にガーネットが内包されているものもあります。
「内包されているものは、珍しくて高価なんだよ」とは、この石が出回りだした頃に聞いた話ですが、ミネラルショーなどで良く探すと、内包されているものも、そうでないものも、あまり区別しないで売られていることがあります。
確かに、内包されていてかつはっきり見えるものは珍しいようですが。

2007年2月5日、ブログ掲載
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO