インド産 スター・サファイア

こらんだむ




 スター……サファイア

インド産のスター・サファイアです。
とはいえ、サファイアと言われて想像する青よりは濃くて赤みがあり、スター・サファイアとして売られていたのにスターを見つけられないので、とりあえず「コランダム」ということで。

ご存じのように、コランダムの中で赤く美しいものがルビー、それ以外の色のものがサファイアと呼ばれます。
中にはピンクとオレンジの混ざったような色合いのものが特にパパラチャ(パパラチア)と呼ばれることがありますが、普通は、赤以外のものがサファイアなのだそうです。
黄色も、紫も、ピンクもサファイアと呼ばれるのだから、とにもかくにも青みがあるのだから、サファイアっぽいと言っても不思議はありません。

しかし、このコランダム、あるいはサファイアは、透明度はたぶんまったくありません。
たぶん、と言ってしまうのは写真のように光を反射させると、まるで、透明感があるようにも見えるからです。
この輝き方は、ハイパーシーンのビーズにも似ていて、そんな当たりがお気に入りです。

深い色合いなのに、光を受けて明るい輝きを浮かべ、あるはずのない透明感さえ感じさせる、美しさ。
ふだんは、水晶や透明感のある石に惹かれるのですが、こういう輝きも見逃せません

2007年5月9日、ブログ掲載
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。

追記:スター、ちゃんとありました。(2008.11.12)




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO