中国産 カルサイト付き水晶

ぺけぺけ




ペケペケと積み重なるもの

あついで〜す。とけてま〜す。でろんでろんで〜す。(注:2007年8月8日現在)
おかげでタイトルが「ぺけぺけ」としか浮かびません。
「ぺけぺけ」な石はこんな奴。
中国産の水晶です。産地はヤオガンシャン。
やや白濁しているものの、透明感のある水晶の脇に鱗のような形をしたカルサイトが
「ぺけぺけ」と積み重ねたように結晶しております。
カルサイトの一片は3ミリほど。
何のつもりで、こんな風に結晶したんでしょうか、カルサイト。



この石は、アート&ジェムショー・IMAGE2006で水晶付輝安鉱と同じ時、同じお店で買ったもの。
もう一つ、犬牙状のカルサイトに、同じくカルサイトが「猿の腰掛け」のように結晶し、さらにその上から黄銅鉱か斑銅鉱にコーティングされたような、不思議にあやしいカルサイトもあったのですが、悩んだあげくにこちらに決定。

鱗のようなカルサイトが
「ぺけぺけ」と積み重なり、重なった状態であっちむきこっちむきににょきにょきしているのが堪りません。
見れば見るほど芸が細かい奴……。

この石と悩んだ不思議にあやしいカルサイトは、もう一人の石好きさんとの間で「おばカル(お化けカルサイトの略。おバカなカルサイトの略かも)」と呼んでいましたが、この「おばカル」、その後の池袋ショーでも、6月の新宿ショーでも見かけました。
もし今度のIMAGE2007でも見かけたら、今度は真剣に悩むとしましょう。

2007年8月8日、ブログ掲載
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO