ブラジル産 ライトニング・クォーツ

ペトラ・デ・ハイオ




落雷ショック!

ライトニング・クォーツです。
ライトニング・クォーツについては、以前に紹介したことがあるので、くわしくは述べませんが、その名が示すように、落雷の痕跡を残す水晶です。

ただし、地表にむき出しになっていた水晶にピカッゴロゴロ……と落雷したのではなく、落雷した場所が、たまたまややしめった砂地のような地層であったため、そこに埋まっていた水晶に落雷の電流が伝わって痕跡を残したのだそうです。
同じような環境を再現した実験で、電流が地中を伝わり水晶に痕跡を残すことが確かめられたのだそうです。

ライトニングの条件

さて、写真の石は、我が家のライトニング・クォーツ2号。4.5センチほどの小ぶりな石です。
ライトニング・クォーツは、レアな石の部類に入りますが、幸い、扱っているお店を見つけたので、贅沢にも数ある中から選んで買うことができました。
その条件とは……
●トップがあること
●しっかり落雷の跡が付いていること


ライトニング・クォーツの中にはトップが欠けているものも少なくありません。
落雷のショックで吹っ飛んだものであればいざ知らず、単に欠けているよりは、トップのあるものが欲しい……。
さらに、落雷の痕跡は石の半ばをえぐるように激しくついたもの、斜めに横切ったようなもの、複数か所についたもの、ちょっとだけついたものなどさまざまです。
しかし、まさしく稲妻のようなギザギザした痕跡は、普通のクラックと見間違うことはないでしょう。
天から地へと駆け抜ける、膨大なエネルギーの本流を刻んだ痕跡なのだから、ばっちりくっきり付いているものを選びたい……。

そんなわけで、贅沢に選んだ我が家のライトニングたちは、トップは健在でありながら先端から根本までくっきりと落雷の痕跡を残したものがそろいました。

2005年12月4日、ブログ掲載
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。




SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO