産地不明 テクタイト

まんまる




タンブル売り場での出会い!

白くて丸いのに続いて、今度は黒くてまあるいの。表面を根性マクロすると、まるで「月面」のような。
直径はわずかに1センチちょい。これも天然の造形です。

テクタイトです。
なんと、東急ハンズのタンブル売り場で買ったので、産地は不明。でも、おそらく中国とか、東南アジアあたりではなかろうかと思います。
原石好きのくせに、タンブル売り場で何をしてるんだと言われてしまいそうですが、石があるとついふらふら近寄ってしまうのです……(笑)。

そこには、タンブルに混じってテクタイトが売られていました。
テクタイトらしい不定形で、軽く磨かれているので、あばたは残しながらも黒くてつやつや。
その中で小さいくせに異彩を放っていたのが、写真のテクタイトです。
目立って小さく、目立って丸い。
別の石が混ざり込んだのかと、つまみ上げてよくよく見れば、表面は極小ながら、テクタイトの特徴であるぼつぼつ模様。
しかも、磨きの中にあって、全く磨かれていない、かつ、天然の状態でまん丸だったのです。
実際には、ちょっとつぶれ加減なのですが、天然でこれだけ丸ければ立派!
タンブル売り場も侮れません。

2006年2月13日、ブログ掲載
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO