インド産 カルサイト

みかん・カルサイト



誰がなんと言おうとみかん

カルサイトには、豊かな結晶形があるかと思えば、塊状のものもあり、一般には、塊タイプの方に鮮やかな色が多いような気がしています。
オレンジカルサイトもそのひとつで、破片状でも、ハートや丸玉に磨かれても、実においしそうな色をしています。おそらく大きな塊で産出し、結晶の形ではないのだろうと思っていたら……。

いました。結晶。
2005年末の池袋ショーで、会場をうろうろしていたところ、視界の隅をなにやらオレンジ、いやみかん色の石がかすめ、思わず足を止めてみたらこの石。
誰が何と言おうと、オレンジカルサイトではなく
みかん・カルサイト!

カルサイトの骸晶とでも言うのでしょうか。小さな犬牙状の結晶が集まって結晶を作っています。
全体的な形は犬牙状というには、ややずんぐり。おかげで、すぐにはカルサイトとわかりませんでした。この手のカルサイトは、このとき初めて見たような気がします。
それにしても、なんておいしそうなみかん色!
カルサイトは軟らかいのがネックですが、こんなにきれいな色だと許しちゃいます……。

2006年3月20日、ブログ掲載
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO