写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。


 ブラジル産 ホット・スポット・シトリン

放射性色暈



小さな放射性鉱物が原因

前回のエピドート付中国産水晶のところで、同じ種類であろうと思われる石がwebショップで「ウラン鉱付水晶」として売られていたことについて「どう見たって違うでしょう!」と叫んだところ、コメントをいただきました。
ちょうど良いので補足がてらに小石を……ブラジル産のシトリンです。
うっすら茶色い斑点が写っておりますが、これは汚れではなく、水晶がその部分だけスモーキー化しているためで、このような水晶をクリスタル用語で「ホット・スポット」といいます。
ホットスポットは以前にも一つ紹介しています。
そちらがやや渋めの色合いの「スモーキー・シトリン」だったのに対し、こちらは小さいけれどまごうことなくシトリン。
小さいために淡く見えますが、これだけ透明であるにもかかわらず、しっかり黄色に見えているということは、天然シトリンとしてはかなり優秀だと思います。

買ったのが某有名鉱物店だったので、ものはためしとこの斑点について聞いてみました。
この斑点が、何らかの理由で部分的に放射線があたったためであるという説明は知っていましたが、なぜ、部分的に放射線があたるというということがあり得るのか、わからなかったからです。
すると、お店の人は教えて下さいました。
なんでも、ごく小さな放射線鉱物が内包あるいは付着していて、その放射線によって水晶がスモーキー化し、斑点ができているというのです。
わざわざ顕微鏡で見て下さいましたが、あまりに小さいのかとれてしまったのか、この石にそれらしき鉱物は見つかりませんでしたが。

「こういうのをハロと言うんですよ」
と教えていただき、家でも調べてみました。
結果、放射性の鉱物の微粒子が付着・内包することで周囲の水晶や長石の結晶格子を破壊し、薄く着色する現象をハロ(Halo:放射性色暈)というのだと言うことがわかりました。
日本でもジルコンの一種を内包し、ハロが現れる石が産出するところがあるのだそうです。

気がついてみると……変!

さて、ここで話題は冒頭に戻ります。
なぜ、前回のような石を見て、「見るからに違うでしょう!」と叫び得たか。
白状しますと、「ウラン鉱付」という表示を見た当初は、「え? 他ではすべてエピドート付になってるけど?」……という、いわば状況証拠だけで「違うでしょう、これは」と思っていたのですが、もしかしたら……という可能性があるかもしれないという思いは捨てきれませんでした。
しかし、「あること」に気がついてみると、これは変!
思わず叫んでしまった……というわけなのです。
「ウラン鉱とは結晶形が違う」とか、そんな専門的なことではありません。
そんな難しいことは、とてもとてもわかりません。理由はもっと単純明快。

ウラン鉱というからには放射性鉱物です。
放射線を出しています。
いくら変なもの好きの私でも、さすがに手を出しかねます。
ところで、今回のホット・スポット・シトリンの紹介でも述べたように、放射線があたると、水晶はスモーキー化します。それを利用した人工モリオンもあるくらいです。
しかも、目に見えないほど小さな放射線鉱物がくっついただけでも写真のような斑点ができるのです。
では、あの「ウラン鉱付水晶」は……?
もし、あのエピドート(緑色に見えている鉱物)がウラン鉱だったとしたら。
おそらく水晶は真っ黒け。(ウラン鉱付水晶を見たことがありますが、墨のような真っ黒けでした)
エピドートとは別に、写真には写っていないウラン鉱だったとしても、「ハロ」が確認できるはずです。

あれだけの数があって、すべてが「ウラン鉱付」で、それなのに一つもスモーキー化していたり、ハロが確認できないと言うことは……(黒っぽく見えているのもありますが、よく見ると赤っぽいのでヘマタイトでしょう)放射線の影響が確認できないということで、ウラン鉱ではあり得ない。
ということで
「どう見たって違うでしょう!」
エラそうに書いてはいますが、私の頭の中はこんなもの。
でも、私でもわかったのですから、お店の方ならば、疑問に思って確認していただきたい。
間違いであったのならば、その点の明記、返品・返金の対処をするべきかと思います。
もし、万が一放射線鉱物であったならば……放射線鉱物=被爆とまではいかなくても、
ケースに入れて保存し、微粉末を吸い込んだり口にはいることがないよう気をつける。
直接ふれたら手を洗う。
子供の手の届くところに置かない。

などの注意事項を明記すべき。「珍品!」などと浮かれている場合ではありません。


(2006年5月24日、ブログ掲載)
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO