写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。
 

 産地不明 グリーン・フローライト

もこもこ……?




さわやかな光で撮りたい

光が綺麗になると撮りたくなる石。
花びらのようなカルサイトをくっつけた、ペパーミントグリーンのフローライトです。
冬の黄色い光で撮影すると、このデリケートな色合いは変わってしまい、いくら補正をかけても、本当の色合いを救い出すことはできません。
さて、フローライトといえば、サイコロのような6面体か、ピラミッドを二つ上下に重ねたような8面体の結晶が基本。
そのために、水晶に比べて幾何学的な……というか、とこか建築物めいた形になります。
ところが、このフローライトはといえば、なんたかぽってりしたまんじゅう型シルエット。

それでいて、ディティールを見るとサイコロ型結晶が無数に集まっているように見えるのです。
しかも、方向を買えてみてみると……



四角が三角?

写真ではちょっと見にくいですが、矢印の所に平らな面があり、どうやら三方向に結晶しようとした様子。
サイコロ状結晶がどんな風に集まったら、三方向に結晶することになるのやら。
じっと見ていると、このフローライトは、もこもこ、もこもこ、かなり急いで結晶していったのではないかと思われてきます

残念ながら産地は不明。
色合いなどからみて、ロシアか中国ではないかと思うのですが……。

(2006年5月25日、ブログ掲載)


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO