写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。
 

 青森県産 尾太水晶クラスター

ミネラルショー価格!?




最重量クラスター

すでに登場している石なのですが、ちょっとエピソードを思い出しました。
青森の尾太鉱山産の黄鉄鉱付水晶クラスターです。
たしか、手に入れたのは2004年のIMAGE2004です。
まだまだミネラルショー初心者で、うろうろきょろきょろしていたところ、ネットでお世話になっている石好き先輩から、「国産水晶を安く売っているブースがあるんだ」との情報をいただき、一緒にいた数人とさっそく直行。それぞれがわいわいと騒ぎつつゲットしました。

右下に小さく乗せたように、片手ほぼいっぱいの充実サイズ。
松ぼっくりのような形状の白濁した水晶がたっぷりとくっつき、母岩が黄鉄鉱なので、ずっしり。我が家の最重クラスターの座に君臨しています。
決して華やかな石ではありませんが、静かに渋い水墨画の雰囲気。
遠く離れたルーマニアの水晶と似ているのがとても不思議です。
(古くからルーマニア産が入ってきていて、こっそり混ざっているという噂あり)

え、4倍?

まだまだ石のグレードと相場がよくわかっていなかった当時でさえ、「これは絶対お得!」と思ってしまうようなお値段でした。
それからミネラルショーを経験すること数回。
去年、再び同じお店を見つけて、行ってみたところ……。
え? ものすごく値上がりしていませんか?
私が買った値段の4倍ほど……。まあ、国産水晶としては仕方がないお値段かもしれませんが。
「以前こちらで、尾太水晶のクラスターをいただいたことがあるんです」
とお話させていただいたところ、覚えていて下さいました。(集団でやってきて、みんなでお買いあげだったので印象に残っていたようです)
そして、そのときになってびっくりの事実。
「ああ、あのときね〜、値段付け間違えていたんだよ。もう、交通費も出ないくらい(笑)」
ありゃりゃりゃ……道理でお安かったはずです。なんだか申し訳ないような。うれしいような。
石好きさんネットワークが、とんでもない威力を発揮した一例です。

(2006年6月6日、ブログ掲載)


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO