写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。

産地不明 ソーダライト・タンブル

等しく




シラーが出るぞ!

ソーダライトのタンブルです。
ワイルド&へんてこ系原石派水晶好き(……長)なんてのをやっていると、やはり、タンブルとは縁遠くなります。石好き入門編といえば、タンブルですけれど、思えばそのころは透明水晶のポイントばかり買ってましたっけ。

そのようなわけで、我が家でタンブルは実は少数派。
石を買うとしたら、あるいは気になる石の形状は、1が原石(結晶)、2がポリッシュ(結晶の形に近いもの)、3が丸玉、エッグ、ルース……ときて、次がタンブルでしょうか。
結晶の形がない、丸玉やエッグは高い。ではタンブルでも……という感じだったりします。

ソーダライトは、丸玉でもさほど高くはありませんが、どうもいまいちきれいに思えなくて、目が素通りしていた石でした。
どころが、このタンブルだけは別。
はじめてきれいだと感じて買ったソーダライトです。

見どころはシラー。
シラーと言うほどはっきりとしたものではありませんが、色の濃い部分にあるかなきかのうっすらとした光が浮かびます
写真で言うと石のてっぺんで強く光を反射している部分の下の、黒っぽく見えている所です。
ここもやや白っぽく見えておりますが、単なる光の反射ではなく、うっすらシラーが写っています。

ソーダライトにシラーが出るなんて。
それになんだか今まで見たソーダライトよりもつやつやで。
原石派石好きを惹きつけた、実は密かな実力者です。

2006年9月28日、ブログ掲載


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO