写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。

KURO'S 知恵ノートアーカイブ-21
Yahooの知恵ノートに載せた内容をこちらでも。

たいてい加工されてる天然石一覧(一般的なもの)

パワーストーン(天然石)を買って「これ、本物?」「偽物?」と心配になったことはありませんか?

実は、天然石で本物、偽物は白黒はっきり分けられません。
※詳しくはこちらも読んでみてください。
知恵ノート「パワーストーンの本物、偽物について考える。」

というのも、「加工してあったら偽物!」という人もいるし、その石を鑑別に出したら「天然○○石、加工あり」みたいな結果だったりします。
高い石だと「加工するなんて!」と怒る人が多いのに、安い石だと誰も何にも言わなかったり。
実は必要な加工もあったりします。

とりあえず、
この石はこんな加工をされてることが多いよ、という一般的な石(ビーズ)をまとめてみました。

加工は嫌か、それともきれいだったらいいや……なのか、それは人それぞれです。

パワーや効果はどう違う? と気になるかもしれませんが、加工してない石でも、持てば必ず説明通りの効果があると決まってないので、比べられません。
買ってからがっかりするより、納得して買った方が楽しいと思うので、何かの参考になれば幸いです。

以下は、「実は加工されてるのもあるんだって!」ではなくて、「この石はたいてい加工されてるよ」という加工前提で見た方がいい石を取り上げます。
他にもほぼ加工が確実な石があるかもしれません。情報があれば教えてください。

加工ではなくて人工物……というケースはこちらをどうぞ。



まず。

加工と言ってもいろいろです。
大きく分けると2つあります

(1)見た目をきれいにするための加工
(2)ビーズにするために必要な加工

です。


1)見た目をきれいにするための加工

色を鮮やかにしたり、天然では少ないきれいな色を得るための加工。
ビーズは、パワーストーン以外の手芸やアクセサリーに使われる素材でもあるので、加工なんて!……というのは、パワーストーン側の都合みたいなものです。

 石がもともと持っている性質を利用した加工
  人間でいうと「お化粧」です。
  あくまでも、もともとの顔だちを活かして綺麗に見せるということ。
  石の場合は、天然でも起こり得る変化を人工的に起こすということ。
  石の性質に従って変化させるので、何でもかんでもできるというわけではありません。

 ●一般的な加工石


シトリン

鮮やかに黄色いものは、アメジストを加熱しています。
ビーズではたまにガラスや合成水晶も混じっています。

左下写真のように、ひびもなく均一な色合いのビーズは、合成かガラスの可能性が高いと思われます。

アメジスト加熱のシトリンは、ふつう、透明な部分が混じったり、ひびが入ることが多いです。
カーネリアン

天然で真っ赤なカーネリアンは多くないので、多くは色がついていないカルセドニーを加熱して赤くしています
※中に含まれる鉄分が過熱によって錆びて赤くなります。含まれる鉄分は均一ではないので、できあがりには色むらがあります。
この場合、赤い部分がカーネリアン。オレンジやもっと色が薄いものはカーネリアンと呼べません。

加熱で赤くなったものはカーネリアンですが、染料で染めたものはカーネリアンと呼べません。赤瑪瑙、レッドアゲートとして区別します。
レッドタイガーアイ

黄色いタイガーアイを人工的に加熱して赤くしています

天然で赤いのもわずかにありますが、そういうのは産地名を冠して特別に売られているので、普通にレッドタイガーアイとしてビーズで見かけるのは加熱です


グリーンアメジスト、オウロベルデ(オーロベルディ)

アメジストやメタモルフォーゼス(ミルキー・クォーツの一種)に放射線を照射したのち加熱しています。

上の写真はオウロベルデ/オーロベルディ
下がグリーンアメジスト

※厳しく言うと、天然でグリーンのものだけがグリーンアメジスト、加工して緑にしたのはグリーンクォーツと呼ぶようです。
 
真っ青なトパーズ

放射線照射で無色のトパーズを青くしています。天然のブルートパーズもありますが、たいていは淡い青で、真っ青なのは放射線照射とみていいでしょう。



加工されているという話は聞くけど、どれくらいの割合かわからない石

 ヘマタイト
 ビーズは合成だ……と言われるけれど、本当にそうなのか、天然のもあるのかわかりません。

 スモーキークォーツ、モリオン
 ビーズはほとんど加工されている……というけど、天然でもけっこうたくさん採れるものなので、
 加工してないのもある程度ありそう……。



間違いやリンク切れ、その他情報がありましたら、
掲示板ブログのメールフォームWEB拍手のメッセージ欄よりご一報お願いします。


写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送