写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。
 
音物(おともの)・コレクション

石好きではありますが、意外に音の出るもの好きでもあります。
石の浄化には興味がなくて、そういう用途に使ったことはないのに、
「石の浄化」に使えるものが多いのは、なぜ……?

そのうち欲しい、も含めて石に関わる音物を集めてみました。


シンギング・ボール(ドニパトロ)

チベット密教の法具。木のスティックで外周をなでるようにこすっていくと、うなるような揺らぐような、とても不思議な音が出ます。
もちろん、ごーんと打ち鳴らしても良し。

この音で空間を浄化したり、石を中に入れてならすと浄化になるんだそうですが……。そういわれても不思議ではない音ではあります。
シンギング・ボール(ドニパトロ)

上は鋳造タイプ。こちらは古来の打ちのばし式で作られた、アンティーク・タイプ。

鋳造タイプに比べて薄くて軽いですが、外周をこすって鳴らした音は意外にも地を這うような低音。

シンギングボールは、一つ一つ音が違うのですが、我が家の二つは、鋳造タイプが、ボールの中から天に向かって音の柱が昇るような感じ、アンティーク・タイプがボールを中心に水平に日とがっていく感じに思えます。

ボールそのものの振動もすごくて、手に持ってならすと、振動が体にも伝わりそうです。

追記:掌に載せるか、指で底部を包み込むようにするかで鳴る音の高さが変わるようす
チベタン・シンバル(ティンシャ)

チベタン・ベルと呼ばれていることが多いですが、ベルと言えばガンター(金剛鈴)の方で、この形からすると、チベタン・シンバルの方が適切な呼び方ではないでしょうか。

紐を持ってぶら下げ、縁を打ち合わせるようにすると……なんていい音!

浄化作用がある音と言われていますが、贔屓コミで賛成します。
チベタン・シンバル(ティンシャ/Tingshaws)

見つけて買ってしまった、ミニティンシャ。
上が直径6.5センチ、こちらはかわいく4.2センチ。
音はその分高くて軽い感じですが、響きの良さは小さくてもティンシャ。

きれいです。
チベタン・ベル (金剛鈴、ガンター、ティルブ)

上部に五鈷杵や三鈷杵がついたベル。
ベルとして普通に鳴らすほか、縁をスティックでこすって音を出したりする。

スティックでこすった音は、シンギング・ボウルより高いが、よく似た倍音を出す。
ちょっと鳴らしにくいかも知れない。

振って普通に鳴らすと、かなり大きな音なので、日本家屋には合わないかも……。

エナジー・チャイム

金属の棒を宙に浮かした状態で固定し、スティックでたたくもの。
響きは良いが、やはり「作った」人工的な固さのある音だと思う。

単音のものと複音のタイプがある。
サヌカイト(カンカン石)

やっぱり石好きなら、「鳴る石」でしょう!
香川県(讃岐)で採れるのでサヌカイト。

カンカン石の石の通り、固いものでたたくと、カンカンという金属的で澄んだ音がする。


音にも石そのものにも浄化の力があるとしているサイトがあったが、音はともかく、石そのものに浄化能力があるかどうかは不明
石笛

穴の空いた石、穴を開けた石に息を吹き込み、鳴らすもの。
古墳からも出土することがあり、神降ろしの儀式に使われたと言われている。

人工的に穴を開けたものもあるが、自然に穴が空いた石を使うものもある。
No Image
持ってません
クリスタル・ボール(ボウル)
シンギング・ボールの現代版。
水晶を粉砕して型に入れ、高音で溶かして固めた……と言うことだが、要するに練り水晶(石英ガラス)製ということ。
着らに対応した音色を奏でるとしてサイズがいろいろある。
アメジストやルビー・モルダバイトの名前を持つものもあるが、アメジストを溶かして固めたら透明になると思うので、名前のイメージの色を付けた石英ガラスと考えた方が良いと思う。
音色は(ネット試聴だけど)、シンギングボールに比べて澄んでいると言えばそうだが、ちょっと人工的な感じもする。
ドルイド・ベル
ハーモニー・ボール
ガムランボール

丸い球体の中に振動板が巡らされており、球体を動かすと中に入れられた金属のボールが振動板にふれて音を出すもの。
古代ケルトのドルイド僧が瞑想用に作り出したドルイド・ベルがアメリカに渡ってハーモニー・ベル(ボール)となり、さらに銀細工が盛んなバリ島に伝わり、伝統的楽器のガムランの要素を取り入れてガムラン・ボールとなったと言われている。
No Image
持ってません
シャンティ・チャイム Shanti Chime
風鈴の一種……というか、ガムランボールの風鈴バージョン……という感じがするもの。
円筒形の響体の中に金属製の振動板が溶接されていて、風によって中心の弁がスティックにふれて鳴る……というものであるように思われる。
ガムランボールと違って音色は調律されており、倍音でやさしい音を奏でる。音はガムランボールにやや似ている。
音は5種類ボディカラーは7種類あるようす。
こちらのサイトで試聴可能。

写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO