アメリカ・ユタ州産 セプター・クォーツ

石に咲く花





 知らないうちに動いているかも

あまりにも繊細で、取り扱い要注意な石には、イマイチ手が伸びづらいのですが、やってしまいました。
あまりにかわいらしくて、美しくて、
生き物めいて見えたので。
アメリカはユタ州産の水晶です。

ちょっぴりピンクがかった母岩に、放射状に広がった水晶がくっついています。
それぞれの結晶の長さは1センチもありません。
太さときたら、平均で1ミリ弱。
なんと、広がったポイントのそれぞれがセプターになっていて、特に細い部分は、乱暴にあつかったり、落としたりしようものなら
間違いなくぽっきり折れます
撮影するときもうっかり落としてしまったりしないよう、どきどきひやひやしながら撮りました。
乱暴にあつかっているつもりはないのですが、撮影するときには高さが欲しいので、積み上げた箱の上にのせたり、ミネラルタックでコ固定したりはずしたり、時にはカメラで接近しすぎてコツン、なんてこともあったりするので、撮影時は意外に危険なのです。

そんな取り扱い厳重注意! な石ですが、まるで、石の上に咲いた花のような、あるいは、潮だまりの中で触手を開いたイソギンチャクか何かのような生き物めいた姿が何とも言えず魅力的です。

鋭く輝く透明なポイントと、磨りガラス調の半透明のポイントが同居しているそのバランスも心憎いばかり。
カワイイです。

(2005年3月12日、ブログ掲載)

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO