インド産 トムソナイト

まんじゅうじゃないよ




 沸石王国インド

トムソナイトです。
和名はトムソン沸石。和名だと、沸石の仲間であることが一発でわかりますね。
まんまるころんとした結晶に見えますが、実は針状の結晶が集まって丸くなっているのだそうです。
産地はもちろんインド。
沸石類は日本でも産出しますが、結晶の大きさ美しさという点では、インド産が群を抜いています。

さて、このトムソナイト、見るときはいくつも見かけるのに、探すと意外に見かけません。
しかも、鉱物ショップなどでは、大きさの割にちょっと高めだったり。
しかし、ミネラルショーのインドブースでは、お手ごろ価格です。

写真のまんまるころんのトムソナイトは、直径2.5センチほど。
お値段1000円以下、国内某鉱物ショップで見かけたものの半額ほど。
本当はもっところころくっついているのを探していたのですが、あると思ったら見つからずにゲットしたのがこの石。
質感は粉をまぶした牛皮のまんじゅうっぽいですが、オケナイトのようにふわふわしているわけではありません。ただのまんまるじゃない、微妙なラインがかわいいです。
ふわふわだったり、とげとげだったり個性派揃いの沸石の中で、トムソナイトは、けっこう「かわいい派」?

あ、ミネラルショーだからと言ってこの石がすべて安いわけではありません。
違うショップでは国内ショップ以上のお値段だったこともあります。
探すならインドのブースでコツコツ探しましょう。

2007年3月14日、ブログ掲載
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO