マダガスカル産 グリーンファントム入りセプター水晶

キノコなやつ




見つけちゃったぁ〜!

我が家には珍しくWEBショップ出身の石です。
石は「実物を見て買う派」の私ですが、この石はWEBショップの画面で見たとたん意気投合(?)。

「こ、これは!」という驚きではなく、「きれい〜」という、うっとりでもなく、「お、珍しいのがある!」という注目でもなく……言うなれば「見つけちゃったぁ〜」という、
にんまり気分

3センチのおちびな石で、マダガスカル産のセプターということですが……

これは、石というよりキノコでしょう!

セラドナイトというクロム雲母(フクサイト)が緑泥化したものが、内部に淡い緑のファントムを形作っています。
そのファントムが元の結晶で、そのうえに新たな結晶が被さっているのですから、なるほど、セプター。

……植えたい。育てたい。

でも、根本のでこぼこして土っぽい質感といい、ファントムを覆う結晶に刻まれたしわっぽい感じといい、なんとも石っぽくありません。
あやしげな生き物めいた表情に、淡い緑のファントムがかわいらしく、結果として、何とも憎めないお茶目な印象になっています。

我が家では石はたいてい箱の中で、飾ると言うことがあまり無いのですが、この石に限っては、小さな小さな植木鉢を買ってきて、
植えてみたい気分。
こういう石がにょきにょきキノコっぽく群れていたら……!
どっかにそういうクラスターないでしょうか。

(2005年8月3日、ブログ掲載)
写真および文章の無断転載・転用はご遠慮下さい。推測・個人的意見が混じっています。


SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO